会社

じゅんさんと飲みに行ってきて、

久々に自分のことを話した。

 

確かに、繁忙期を迎えて「なんでこんなことしてるんだろ。」と思ってたし、

とはいえ、自分の将来のこととか考えられなかったし、

そもそもやりたいことないし。笑

 

 

だから、結局話してても自信のある答えなんかなくて

全部、

「まあ、一概には言えないとは思うんですけど。」

と保険をかける。

 

今日みえたのは、

そうやって今の環境に言い訳をし続けて

ここから抜け出すことはなく

でも、今の環境をどう生きていくかも考えない。

そうやって今を切り抜けようとしてるんだろうな。

 

 

そうやって、今の自分は否定せず、

でも、一定の信頼は保ちつつ、

試験を一夜漬けでなんとか終わらすみたいに

この一年をやりきろうとしてるんだろうな。

 

 

そんなんで、1年後、どうなってるんだろう。

そんなんで、果たして自分がなりたい社会人をやれてるんだろうか。

 

そもそもなりたい社会人ってなんだったんだろう。

わからないからやらなくていいのか。

やらないってそんなリスクを負っていいのかな。

 

 

やっぱりもっと自分を省みるべきだし、

もっと自分に向き合ってあげるべきだと思った。

 

あーいう大人になりたくないなら

そうならないように生きていかなきゃ。

あーいう風な仕事の仕方をしたくないなら

ただ愚痴を言うんじゃなくて、

もっと自分を律していかなきゃ。

 

あの人のそこを真似たいなら、

そこにはストイックにならなきゃ。

あの人のいいところを自分が得て、

あの人を超えたいなら

行動に示さなきゃ。

 

 

最近、会社で思うこと。