ハムレット

ハムレット観に行ってきた。

 

あれは、一慶くんが崩れたら全部なくなるってくらい、一慶くんの舞台だった。

そして、それをやってのけてた。

 

 

今まで何回か観てるけど、いつも器用で。整った演技で。言ってしまうと器用すぎてなんかつまらないってこともあった。

 

でも、今回はその器用さから一歩前に出て、

一慶くんのハムレットを堂々とやってのけてた。

その熱がすごかった。

だから、言葉は難しくて入ってこないことがあっても、でも伝わってくるみたいな。

そんな感じだった。

あーこれがシェイクスピアか、って思った。

初めて、シェイクスピアが理解できて、面白くて、どきっとした。

 

 

演技ってやっぱりその人の「気持ち」が乗るんだなと思った。

どんなに上手く言葉を発せても、どんなに滑舌良く話せても、気持ちが乗らないセリフは

頭に入ってこない。

 

でも、どんなに気持ちがあっても、発生の基礎ができてないとそれはそれで

「下手」って烙印を押されちゃう。

 

ベテランであれば、基礎、土台はしっかりしているとして、

いかにその人らしさが出るのか、出せるのか。

若手であれば、基礎、土台はないにしても、それを積み上げて行く「気持ち」が乗ってくる。

 

そうなのかな。

日常生活でもそうかもしれない。

まだまだ基礎、土台なんてできてないのに、

そこをできてると思って、気持ちにばっかり目が行くと年次ばかりが上な、できない先輩になっちゃう。

ううう

中途半端と言われる所以はそこか。

驕りがあるのか。ふぅ。

 

そんなことを思ったなあ。

基礎、土台を積み上げる努力は怠っちゃいけない。

できてると思っちゃいけない。

 

はい。そうだね。頑張ろう。笑