久々

久々にFacebookを開いたら、大学時代に知り合った人が起業して、今までのことを振り返ったブログを書いてた。

 

それ読んでたら大学の頃思い出して、

なんとなく胸が熱くなってきた。

それをまかさんに言ったら

まずは仕事復帰したら?と言われました

ごもっとも。笑

 

でもね、私がなんでそんなに胸が熱くなるかって

あの頃の自分ってめちゃくちゃ黒歴史だけど

何かに夢中で必死だったんだなあと。

今って確かに慣れない育児に必死ではあるけど

夢中にはなれてないし

かと言って、仕事に夢中だったかと言われると全然そうじゃないし

 

もちろん育児も仕事も楽しい部分あるけど、

夢中になれるほどの情熱はない。頑張れない。

だから、そうやって夢中になれる人に、なってる人に一種の憧れみたいなのがあって。

 

どうしてそこまで継続して頑張れるのかなとか。

熱量を維持するのって大変だなあとか。

継続してるからその人の力になって、今成し遂げられることがあるんだよなあとか。

 

私って何者かになりたくてなりたくて仕方なかったし、今もそう思ってる。

じゃあ、それって「何者」なんだろう…

どこで私は成し遂げたいんだろう。

そもそも成し遂げるってなんだろう。笑

 

昔の私が結論づけたのは、

誰かの記憶に残る。名前が残り続けること。

だったかな。確か。

誰かの中に感動して「ありがとう」を生み出すことだって思ったんだっけな。

その感動を自分で作り出す。企画して作り出す。

そう思ってたんだよな。

でも仕事すればするほど

現実的に生み出せない側の人間だと思ってしまった。

生み出すエネルギーがないということにも気づいてしまった。

何かを生み出したものを、形作る。

理論的に築き上げることは得意だけど、

新たにひらめく、うみだすことはかなーり難しかったな。

じゃあ、私は何がしたいんだろう。何ができて、何をしたいのか。

まだまだ模索するしかないですね。

 

とりあえず、今日は疲れたし気持ち悪いからこの辺りで。